寄付について

公益財団法人兵庫県予防医学協会では、県民のみなさまや団体などからご寄付を受け付け、協会の運営に有効に活用させていただきます。

いただいたご寄付の使途は、公衆衛生の知識の普及啓発や調査研究、県民の疾病予防、健康維持・増進を図るための各種健診・検査事業等があり、できるだけ寄付された方のご意向を反映して活用させていただきます。みなさまのご協力をお願いたします。

寄付の種類について

寄付には、次の2種類があります。
(1)一般寄付金 使途を特定しない寄付金
(2)特定寄付金 使途を特定する寄付金

寄付手続きについて

「寄付申出書」に寄付物件、目的及び条件を記入いただき、協会事務局企画経理課へご提出ください。寄付金の納入口座等をご連絡させていただきます。ご寄付の使途を指定される場合は、寄付申出書に下記の例のように具体的にご記入ください。

(例)公衆衛生の調査研究に寄与するため
協会の健診・検査活動の充実に寄与するため

・寄付申出書(ワード形式)のダウンロードはこちら
・寄付申出書(PDF形式)のダウンロードはこちら

税制上の優遇措置

公益財団法人兵庫県予防医学協会は、特定公益増進法人として定められています。当協会にご寄付いただいた場合は、税制上の優遇措置を受けることができます。

個人の場合

所得税法の規定により、一定額の寄附金控除が認められます。
神戸市にお住まいの方については、神戸市へ納める市民税も、一定額の寄付金控除が認められます(その他の市町村にお住まいの方は、当協会にお問い合わせください)。

法人の場合

法人税法の規定により、寄付金の額を限度に法で定められた範囲で損金算入が認められます。

※寄附金控除の手続きは、寄附金控除に関する事項を記載した確定申告書に当協会が発行する
「受納書」を添付のうえ、管轄する税務署に申告してください。

寄付に関するお申し出、お問い合わせ先

公益財団法人兵庫県予防医学協会事務局企画経理課
〒657-0846
神戸市灘区岩屋北町1丁目8番1号
TEL.078-855-2714 FAX.078-855-2765
mail : info@hyogo-yobouigaku.or.jp