介護予防コース

健康づくり教室 – 介護予防コース

コース別の最新情報はこちら

介護予防コース 教室のご案内

介護予防コース

運動機能や身体活動を維持・向上して、ロコモティブシンドロームや認知症を予防しよう。

教室名 内容
骨粗しょう症予防運動教室 DXA法による骨密度の検査を行い、整形外科医の診断のもと、骨粗しょう症におすすめの運動をいくつか行います。
膝痛なくなれ運動教室(全6回) 整形外科医と考えた運動教室。膝痛の軽減に役立つ運動をフォームの確認を行いながら習得します。
50歳からの脳力アップセミナー
(全4回)
いつまでも若々しい脳を保つために、楽しみながら脳を活性化させる実践講座(脳を活性化させる体操、パズル、ゲームなど)
今日からはじめる認知症予防実践教室
(頭にいいラジオ実践編)
ラジオ関西で放送した「頭にいいラジオ」のプログラムのなかから簡単なゲームや運動などを実践します。
歌って笑って健康体操 健康表現体操はなじみの曲に合わせて体を動かし、運動不足の解消と意欲を育てる体操です。筋力低下を防ぎロコモ予防にも効果的
シルバー世代も楽しめる音楽療法 唱歌を中心に、歌ったり、簡単な楽器を使ったりしながら、音楽を楽しみ、心や体を元気にするよう働きかけます。
和みのヨガ 年齢を問わず安心して参加できる初心者向けの優しいヨガ体験教室。全身の血行を良くし、運動機能の低下を予防します。
ボールエクササイズ&ストレッチポール 専用のボールを使って体幹部の筋肉を鍛えます。体のゆがみの解消や腰痛緩和につながります。
自力整体をやってみよう 自力整体は、自分で自分の身体を整えていく誰にでも行えるセルフマッサージです。上手な体の使い方、ほぐし方を学ぼう。
太極拳体験 寝たきりの原因になる骨粗しょう症を予防するために、整形外科医おすすめの運動「太極拳」を体験してみませんか。


お問合せ・予約電話番号

公益財団法人 兵庫県予防医学協会
健康ライフプラザ
tel: 078-652-5202(9:00~17:00)

予約制です。電話でお申し込みください。
火~日曜日(月曜日・祝日は除く)
月曜日休館(年末年始は休業しております)

カテゴリー

  • カテゴリーなし
PAGE TOP