NEWS

新型コロナワクチン接種に伴う乳がん検診への影響について

   日ごろから、当協会をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応として、倦怠感・頭痛・発熱等が生じることはよく知られておりますが、これらの症状以外にも、特に2回目のワクチン接種後に反応性リンパ節腫大がよく見られることがわかっています。
 ワクチン接種後の反応性リンパ節腫大は、良好な免疫反応を獲得している兆候ですので心配は要りませんが、最長で接種後10週間後までその症状が持続するとされています。
   これらのことから、日本乳癌検診学会のガイドラインでは、乳がん検診に伴うマンモグラフィや超音波検査は、ワクチン接種前に受けるか、2回目のワクチン接種後少なくとも6~10週間の間隔をおいてから受けることを推奨されています。
 当協会といたしましても、同学会のガイドライン通りにワクチン接種と乳がん検診の受診間隔をあけることを推奨いたしますが、このことで乳がん検診の受診機会が損なわれたり、受診時期が大幅に遅れるといった場合には、予定通り受診いただきたいと考えております。
 つきましては、マンモグラフィならびに超音波検査の適切な診断を行なうため、受診の際にワクチンの接種歴と接種部位を確認させていただく場合がございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
   なお、乳がん検診以外の健診・検査につきましても、ワクチン接種後にアレルギー反応・倦怠感・頭痛・発熱等が生じた場合は受診を控え、体調回復後に受診していただきますようお願いいたします。

PAGE TOP