協会BLOG

ヘルシーランチを召し上がれ♪

健康ライフプラザでは、毎月第3水曜日に「いきいき食生活・ヘルシー料理試食会」を開催しています。
毎回異なるテーマで、管理栄養士が食生活を中心とした健康づくりの講話をした後、管理栄養士の手づくりランチを召し上がっていただきます。
レシピは、野菜たっぷり、塩分控えめ、でもおいしく食べられるヘルシーメニューです。
参加者のみなさんに召し上がっていただく前に、写真撮影と味の確認を兼ねて毎回試作をしています。
その季節にしか手に入らない食材もあるので、来年のレシピを試作していることも!

これから先のメニューを少しご紹介します。

5月・・・只今募集中です。
講話のテーマは、「生かしてますか?健診結果」
健康診断受診後に届く結果の見方や、結果に基づいた生活習慣の改善方法などをお話しします。
メニューは、エンドウ豆とタコの玄米ご飯、しそ風味のえのき焼売、アスパラと人参の胡麻サラダ、白瓜の生姜とろみ汁、おからもちもち団子 です。


少し先ですが、8月は、運動に関する講話の後で、
とうがんの重ね包み蒸し、なすの冷製前菜、千切り野菜の卵スープ、くらげの酢の物、宇治高野の黒蜜がけのランチです。


11月のメニューは、手作り丸パン、漬け込み豚ヒレ肉のホワイトソースがけ、トマトと豆腐のカプレーゼ、蒸し野菜のアンチョビソース、あったかとろとろスープ、ダークチェリーのヨーグルトフランです。


もう来年の3月の試作も終わりました。
手綱寿司、豆腐の味噌バター焼き、うどの酒粕漬け、春のきんぴら、キャベツしそ昆布和え、菜の花すまし汁、さくら浮島の予定です。


ヘルシーランチと言いながら、毎回食後のデザートを楽しみに来られている方も…。
月に一度の贅沢でヘルシーなランチへのご参加を、お待ちしています。

関連記事

  1. 神戸市立医療センター西市民病院整形外科部長西口滋先生
PAGE TOP