協会BLOG

食育セミナーを開催いたしました

10月21日(土)14時から健康ライフプラザで、食育セミナー『「朝食」のススメ スープ・うま味で朝活!(協賛:味の素株式会社)』を開催いたしました。


講師は、味の素株式会社 大阪支社 営業企画グループ 広報担当 管理栄養士 當内 由喜さんです。

朝食を食べることが大切なことはわかっていても、時間がない、食欲がない、食べる習慣がないなどの理由で、食べていない方も多いようです。
もちろん主食、主菜、副菜が揃っている朝食が理想ですが、まずは何か食べることから始めてみてもいいかもしれません。
おいしく朝食を食べるためには、身体を目覚めさせることが大切です。そのためには、朝起きたら陽の光を浴びて脳と体を目覚めさせましょう。
そして、寒くなるこれからの季節には、あたたかいスープを朝ごはんに取り入れることがおススメです。うま味の効いたおいしいスープにたっぷりの野菜を入れて、体も心もあたたかくなるレシピをたくさん教えていただきました。

某オリンピック選手も実践している勝ち飯

手軽にできるスープのメニューブック

講演の合間に、うま味の感じ方が飲む順番によってどう変わるかや、みそ湯(みそをお湯だけで溶かしたもの)に味の素でうま味を加えるとどう味が変化するかなどを試飲で体験するなど、楽しい講演でした。

赤と青を飲む順番で違いが

舌でゆっくりと味わいます

みそ汁ではなくみそ湯の準備

非売品の味の素のケース(パンダがかわいいです)

うま味を足すと味に変化が


味の素株式会社さんから参加いただいた方々に、手軽にできるスープのレシピや商品をお土産にいただきました。

手軽にできるスープのレシピや勝ち飯レシピは、味の素株式会社さんのホームページに掲載されていますのでぜひご覧ください。

関連記事

  1. 第519回土曜科学健康セミナーの模様です
PAGE TOP