生活習慣チェック

生活習慣チェック

生活習慣チェック 成長期 分析結果

あなたの生活習慣の分析結果

とてもバランスのとれた生活習慣のようです。でも一見なにごともない日常にも、不規則な生活になる原因が隠されているかもしれません。健康は失ってみてはじめて、そのありがたさを知るものです。

からだを動かすならこの方法
日常生活
趣味・レジャー
スポーツ

今まで通りの生活を維持しましょう。体を動かすことが健康にもよいという意識を忘れないようにしましょう。

体力アップや筋力アップを狙うなら、よりアクティブな趣味・レジャー、より激しいスポーツにトライするのもひとつの手。もちろん体調のチェックは忘れないようにしてください。

 

あなたの生活習慣の分析結果

運動不足のようです。忙しくて運動する暇がないという人は、日常生活の中で、もっとからだを動かす工夫をしましょう。

からだを動かすならこの方法
日常生活
趣味・レジャー
スポーツ

通勤・通学、買い物、料理、掃除、犬の散歩など、からだを動かすことは健康に良いことなのです。今までの意識を変えて、元気いっぱいの毎日を送りましょう。

ハイキング、園芸、日曜大工、社交ダンス、ファミリー旅行、海水浴、釣り、登山など、興味あるもの、続けられると思うものを家族や気の合う友達と一緒に選んで行なってみましょう。

ジョギング、ウォーキング、エアロビックス、水泳、サイクリング、ゴルフ、各種球技などスポーツは数限りなくあります。好きな運動や経験のある運動ならとっつきやすいでしょう。
 

あなたの生活習慣の分析結果

最近、ストレスを感じることが多くありませんか?ストレスを受けている状態が長く続くと、身体機能が鈍化し生活習慣病を誘発する原因にもなりかねません。からだを動かして気分転換しましょう。

からだを動かすならこの方法
日常生活
趣味・レジャー
スポーツ

ストレスには気分転換が必要。ストレスを感じたときは、簡単な体操や散歩でリラックスするように心がけましょう。またからだを動かして健康な生活を送ることがストレスに強くなるコツです。

好きな趣味があるというのは精神的にも好影響を与えます。自分が楽しめるものを趣味にすると良いでしょう。園芸、日曜大工などなら、からだも動かすので適度な運動にもなりますよ。

体調に不安がなければ思い切って運動してはどうでしょう。自分の好きなスポーツを選ぶことが肝心です。運動の前に、メディカルチェックなどで自分の健康状態を知っておきましょう。
 

あなたの生活習慣の分析結果

生活習慣がかなり偏っているようです。今のところ健康に思えても、明日の健康はだれも保証してはくれません。できるところから、少しずつからだを動かすように心がけましょう。

からだを動かすならこの方法
日常生活
趣味・レジャー
スポーツ

まずは少しでも長く”歩く”ことからはじめましょう。偏った生活パターンは急には変わりません。”はじめの1歩”を踏み出すことが必要です。

からだを動かすものを選ぶ必要はありません。とりあえず、あなたの好きなものを、できる範囲ではじめてみましょう。要は生活パターンを変えてみることです。

運動の前に、メディカルチェック、人間ドックなどで一度、自分の健康状態をチェックした方がよいでしょう。その結果に合わせて自分の好きなスポーツからはじめてみましょう。
 

PAGE TOP