協会BLOG

化学物質に関するリスクアセスメントの実施について

【厚生労働省】
 労働災害防止を目的とした事業場における「化学物質に関するリスクアセスメント」の実施が義務化されました。
(平成28年6月1日施行)

 

○リスクアセスメントとは
化学物質の危険性や有害性を特定し、それを取り扱う労働者への危険又は健康障害を生じる恐れ(リスク)を見つけ出し、リスクを除去あるいは低減することを検討することです。

 

○対象となる事業場
業種、事業場規模に関わらず、対象となる化学物質の製造又は取り扱う全ての事業場が対象です。

 

○対象となる化学物質
安全データシート(SDS)の交付義務対象である640物質です。

☆640物質は以下のサイトで確認できます。

GHS対応モデルラベル・モデルSDS情報(厚生労働省「職場のあんぜんサイト」)

 

(資 料) 事業場の皆様へ 労働災害を防止するためリスクアセスメントを実施しましょう

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